ストレス 肌荒れ サプリ

肌荒れの大きな原因の一つに、ストレスがあります!

ストレスが美肌に悪影響というのは、実際に過度のストレスなどで肌荒れ、ニキビ、吹き出物などが出来た経験のある人であればなんとなくわかると思います。

ただ、実際問題どうしてストレスが肌荒れなどを起こすのか?といわれるとよく分からない。

理論的には、

ストレスを脳が感じることで血管が収縮して血流が悪くなったり、新陳代謝が乱れることで、肌のターンオーバーも乱れたり、皮脂分泌が過剰になったり、メラニン色素が増加するなどして、シミやくすみの原因となってしまう

ということなんですが、ストレスのもう一つの面が悪さをするケースもあるようです。

そのもう一つの面というのが、ストレスによる食事の乱れや睡眠不足。

ストレス食い!なんて言葉があるように、ストレスを感じると食欲にはしってしまうことありませんか?
わたしはよくあるのですが、食べ過ぎや飲みすぎなど暴飲暴食によって胃腸などの消化が出来ず肌荒れに繋がったりすることがあります。

また、睡眠不足によって体のリズムが乱れて肌荒れ!ということも。

単にストレスということであれば、そのストレスを取り除くしか肌荒れの解消方法って基本的にはないわけですが、2次的な要因の過食などが原因であれば、サプリなどで対応することも。

酵素系のサプリや乳酸菌など胃腸の働きを整えるようなサプリを摂ることで肌荒れの改善に繋がることもあります!

さすがに現代社会でストレスを感じない生活をする!というのは難しいと思うので、肌荒れに繋がりやすい2次的な要因は出来るだけ取り除くようにしたいですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です